大事なこと


天気が良くて青空で
風が心地良く吹いて
最高のお出かけ日和です

だけど僕は部屋に一人いて
外を見ながらじっとして
何をしていいかわからない

掃除洗濯してみたけれど
シャワーを浴びる気もしない
なんでこんな世の中で
テレビを見ては毒づいて
空を見上げて途方にくれる

焦ってばかりしていても
何が変わるわけでもなく
誰かにメールを送ってみても
返事をくれる人もいない
僕はひとり ひとりきり

こんなで一日過ぎていき
お酒を飲んで心を満たし
あとは眠くなるばかり
今日も一日終わったね
明日のいい日を願っては
何もしないでぐーたらで
こりゃじゃ宝くじと一緒だよ

生きてる意味があるのかね
そっと口に出してみた
生きてる意味なんてないんだよ
自分で自分に言ってみた
ヒマ潰してりゃいいんだよ
それがお前の人生だ

わかっているけど つまらない
だから考えるしかない
僕にできるのそれだけで
それでもそれが大事なことで
だから考えるしかない
考えることが人生だ