自然


すべてに終わりはある
これは 本当のこと

僕らの終わりは 以外と早い
自然はそのことを知っている

あの空や海 そして緑の木々
彼らは僕らを知っている

何十年も前から
何百年も前から
僕らのお父さんやお母さんのこと
おじいさんやおばあさんのこと
ずっと見てきた

そして彼らは知っている
すべてに始まりがあることも

始まり
歩み
喜び
悩み
泣き
苦しみ
楽しみ
そして
終わり

彼らはずっと見てきた
僕らのことを
だから彼らは雄大で
神々しい

そのことを僕らは理解しなければならない
わかろうとするだけでいい
そうすれば
僕らも彼らの一部になれるから

それが僕らの目標であって
それが人生だ