愛するということ


飛行機に乗ると
人ではなくなったような気がする
窓の外には
この世のものとは
思えない景色が広がり
広大な大地に
たくさんの人や自然や
僕らが作り出したものが
それぞれに動いている様が
見える

この世界で
僕らはいろいろな思いを抱き
いろいろな悩みや
喜びに包まれ
一緒に暮らしている
そう思うと
いくら遠い場所にいたって
それは
全然遠くなくて
とても近くて
心の問題だと
わかった

僕らは一緒だけど
一緒ではない
人は皆
離れ離れだ
だから住んでいる場所が
離れていても
それは
そう見えるだけで
本当は
一緒なんだ

だから
僕らは心をつなげ
つながるよう
人を愛する
だから
tv電話なんていらない
メールやsnsだっていらない
人を愛すればいい
それがつながるということ

だから僕は
君を君たちを一生懸命愛する
だって
家族だから
大切な友人だから
大切な人だから
この世界に
一緒に生きる人だから

僕らは愛し合う