成長する


爪を切る
毎週日曜日の午前中に
のびた爪の白い部分を切る

僕はダメなやつだなと思う
何も成長していない
さえないやつだなと思う

そんな僕でも
爪が伸びる
髪も伸びる
お腹も空く
汗もかく
眠くなり
朝になると目がさめる
好きな人もいるし
嫌いな人もいる
良かったこともあるし
悲しかったこともある

僕は生きている
僕は成長していないが成長している
僕は生きている
死んでなんかいない

だから
僕は成長する
人に認めらることが目的ではない
自分で自分を認められるように

だから
僕は常に本質を考える
本質を捉えられれば
たとえ人に
さえないやつだ
ダメなやつだって思われたって
かまうもんか

僕は僕に対して正しい
これが正しい
正しい生き方だと思う
そういうことをしていきたい
そういうことだけしていきたい

だから僕は
自分を信じて
自分を認めて
取り組む
間違ってない
絶対に
大丈夫