キリン


キリン

キリンは
なぜ
黄色くて
首が長くて
そして
真っ黒い

涙をためたような
目で
何を見ているの

キリン

彼らは
望んで
あのような
首になったのだろうか
であるならば
僕らだって
望めば
なんだって
できるのだろうか

キリン

彼らは
どんな努力をして
どんな願いをして
あのような
長い首を得たのだろう
いや
それよりも
何のために
あの長い首は
あるのだろう

キリン

高いところにあるものを
食べたかったのか
僕は
見たいものが
あったのだと思う
キリンの目は
いつも涙ぐみ
真っ黒で
何かを探している

キリン

僕らにも
できるだろうか
願いや
思いを
叶える
努力
行く千年にも渡って
やりとげる
そんな力

キリン

僕にも見えるだろうか
君たちが
何千年もかかって
見たかったもの
僕にもできるだろうか
君たちの様に
願いを
叶えることが
できるだろうか