色を塗る


ウイスキーを飲んでみたら
嫌なことが忘れられた

次の日になると
頭が痛くて嫌になった

嫌なこと忘れられて喜んでいたのに
僕は後悔していた

だったらウイスキーを飲まなければよかったのか
ちがうよ

ウイスキーを飲んでも飲まなくても
嫌なことは嫌なことのまま

そんなこともわからなくなっていた
僕は追い込まれていた

いったいどうしたらいいのだろう
誰かに相談してみようか

でも人に裏切られるのが怖い
というか僕にはそんな相談できる人なんていない

だからウイスキーを飲んだんだ
そんなことも忘れている

僕はひとり
僕は一人で生きていた

いいじゃないか
僕は一人で生きていく

ウイスキーだって飲む
嫌なことも楽しいこともある

それを全て受け入れて生きていく
それでいいじゃないか

バラ色の人生
だけが人生じゃない

いろんな人生がある
それでいいじゃないか

僕の人生は何色かな
ウイスキーのように琥珀色かな

そんな楽しみだってある
でも自分が塗りたいね

さあ何色に塗ろうかな
どんな絵を描こうかな