雨の正体


シャワーを浴びると
身体だけでなく
心までキレイになった気がする

気がするだけで
そんなことはなくて
僕の心は澱んだままだった

林の中を歩いていたら
雨が降ってきて
シャワーと同じように

雨は僕を洗い流してくれたが
不思議なことに
僕の心の澱みも洗い流してくれた

雨に洗い流された僕には
今まで見ていた景色が
まるで別物のように見えていて

すべてが輝き
光に包まれて
幸福感に満ちていた

幸せだな
そん言葉が不意に口から出て
なぜだか涙も出てきて

空を見上げたら
涙がこぼれ落ちないから
目に涙が溜まってよく見えなくて

輝きだけが
僕に降り注いでいるのがわかって
それが雨だと気がついた

僕は知らなかった
これが雨の正体なんだ
雨は水であって水ではなくて

僕らの泉であって
身体と心を作り出す
存在だったんだ

それを知ったら
何だか楽しくなって
僕は涙を拭って

前に向き直し
笑いながら
走り出した