大切なことは何ですか


空を見ていた
飛行機雲が崩れて行く途中だった

そう思ったら
飛行機があそこにも 空の上の方にも

みんなどこに行くのだろう
楽しそうな家族旅行かな

それとも家族と離れ
単身赴任の地に戻るところかな

そんなことを考えていたら
何で家族と離れて仕事する意味があるのだろう

そう思ったけど
そう思う僕は幼いのだろう

家族を養うこと
その重さを知らないだけかもしれない

ももしかしたらみんなが
本当に大切なことを知らないのかもしれない

知っているのに
知らないふりをしているのかもしれない

もしあそこに見える飛行機が飛行機ではなくて
何処かの国から飛んで来たミサイルだったら

僕は何を考えるだろう
僕は何ができるだろう

僕は考えなければならない
何が大切か

そして そのために生きなければならない
それが生きるということ

幸せになるということ
大切なこと