僕らの目指すもの


病院なんて滅多にいかない
嫌いだから
だけど助けてもらわなければならない時がある

先生にいろんな話をして
先生からいろんな話をされて
お大事にと言われて部屋を出る

少しホッとして
早く良くなるといいな
そう思いながら処方箋をもらって薬屋に向かう

薬屋にいくと
今日はどうされましたか
店員さんがそう聞いて来る

さっき病院で話したよ
何でまた聞いて来るの
早く薬をください

そう思うけど
そんなことは言えなくて
ぶっきらぼうに症状を伝える

お薬カードをお持ちですか
作りましょうか
次回も持って来てくださいね

もういいよ
病院に行って来たんだからいいじゃないか
早く帰らせてよ

薬屋さんは病院のそばに必ずある
なぜかくっついてある
パチンコの景品交換所みたいだ

そんなこと言っちゃいけないね
だけど何か違和感がある
何だろう

薬屋さんは僕のため
そう思ってそう考えているのだろうか
自分の責任 ただそれだけじゃないのか

でもよく考えたら
僕らの仕事
みんなそんなもん

それだけじゃない
みんな自分のこと
人より大事

当たり前かもしれない
だけど
その先に何かがある

僕らはそれを求めなければならない
そんな自分になることを
そんなみんなでいることを

だから僕らはそれを目指す
口に出さなくてもいい
自然に目指す僕らであれば

そんな僕らでいられるために
そんな僕らになりたいよ
だから僕は目指すんだ

みんながそうなれるよう