素顔のままで


海と一緒に暮らす人たちがいる
山と一緒に暮らす人たちがいる
僕らは何と一緒に暮らしているのだろう

海や山と一体となり暮らす人々
自然と一体となることで
生活が自然の一部となる暮らし

その人たちは皆幸せそうだ
素敵な顔をしている
生きている顔をしている

僕らは幸せだろうか
僕らはいつだって素顔を隠している
化粧や服や時には心で

僕らは装っている
見られたくないから
本当は何もないことを知っているから

実は彼らも同じだ
自分に何もないことを知っている
だから自然と一体となる

都会に住む僕らだって
できるはずだ
自然と一体となること

それは見かけの問題ではなく
心の問題だから
みんなが教えてくれている

仮面を脱ぎ
心を解放して
自然になること

それが素敵なことだから
それが必要なことだから
みんなが教えてくれている