洗濯


洗濯って好きだ
今の洗濯機はボタンを押すだけだけど
水がいっぱい出てきて
洗剤と柔軟剤を入れて
キレイになりますようにって
フタを閉めるだけ

でもフタを閉める前に
しばらく見てみる
たっぷりの水の中
ドプンドプン
洗われ泳ぐ衣類たち
キレイになるって気持ちいーって言ってるみたい

僕も洗われたいな
洗濯機の中に入りたいなって思う
ドプンドプン
たっぷりの水に揺られたい
汚れがどんどん落ちて
ピカピカになるんだ

いいなー気持ちいいだろうなー
シャワーって何か味気ない
やっぱり浴槽でたっぷりのお湯に浸かりたい
そうだ温泉のお風呂
泳いだことあるだろ
体だけでなく心も解放されるからね

だから一緒にお風呂に入ろうよ
ピカピカにしてあげるから
髪の毛だって洗う
背中だってゴシゴシする
指の間だって丹念に洗う
そして君の心も洗ってあげる

そしてピカピカの体同士で抱きしめ合うんだ
あー幸せだなー
お風呂に入りながら
一緒に天井を見るんだ
そして君と話をするんだ
そして歌うんだ

はービバノンノンって
最高だろ
僕らの体と心はキレイになる
汚れたって大丈夫
すぐに洗ってあげるから
僕は君の洗濯機

最新鋭のドラム式じゃない
旧式の洗濯機
ドプンドプン
たっぷりの水で
泳ぐように
キレイにしてあげるよ