夏の日


夏の日
突然の雨
雷が鳴り響く

閃光が空を切り裂き
昼でもなく夜でもない
異次元の明かりが闇夜を照らす

その瞬間何が見えるか
普段見えないものが見える
空気や虫や水など

普段僕らが見ているのとは違う
太陽や月明かりの下で見るものとは違う
生きているものの生々しさを見せる瞬間

それは僕らも一緒だ
普段とは違う僕ら
体だけでなく心も照らし出される

雷は
ただの雷ではない
ただの自然現象ではない

街が
僕らが
汚れすぎていると教えてくれる

土砂降りの雨で洗い流せ
よく見てみろ
こんなに汚れているんだと

体を
心を
閃光が照らし出す

雷は
僕らに教えてくれる
自然に還れと

だから雷は
僕らに何かが起こった時に起きる
気づいてごらん