気づくのは僕ら


今日もテレビや新聞で
誰の責任あいつの責任
わいのわいのと叫んでいる

あーすればよかった
こーすればよかった
なぜこうしないのか

したり顔で叫んでいる
当たり前を当たり前だと
わいのわいのと叫んでいる

無邪気に叫ぶ彼や彼ら
ほっておけばいいじゃない
それなのに

あー言われないように
こー言われないように
優先させるみんながいる

ほんとはもっとすべきこと
自分で考え貫くこと
自信を持ってすればいい

間違ったならごめんなさい
次は頑張る見ていろと
一生懸命やればいい

それでも間違いあってはならないと
無邪気に叫ぶ彼や彼ら
言うだけいって知らん顔

そんな奴らはほっといて
そんな奴らを信じずに
自分を信じるそれが大事

それが自分を強くする
それが世の中強くする
みんな知ってることなのに

知っててできない僕や僕ら
気づくことから始めよう
僕らが僕らであるために