僕ら


ワニは何であんな格好しているのだろう
這いつくばって
大きな口を開けて
いつも餌を求めて
睨んでいる

鶏は何でトサカがあるんだろう
コケコッコーと朝鳴いて
毎日卵を産むのに
奪われて
それでも毎日卵を産む

蚊は何であんなに小さいのだろう
ブーンと羽を揺らしては
そっと気づかれないように近づいて
僕らを突き刺し血を飲んで
それが君らのご馳走かい

犬は何で懐くのだろう
ペットにされて
餌を与えらえて
尻尾を振って
首輪をつながれ奴隷みたい

馬は何で人を載せるのだろう
嫌じゃないのかな
人のために働いて
自分だけが疲れはて
それでも横になって休めない

僕らは何でいるのだろう
いろんな人が幾千万
いろんなことを考えて
いや
何も考えないで生きている

僕らは他の動物から
どう見られているのだろう
みな同じ格好をして
動物を殺し食べ
食べるわけでもないのに
人も殺し
毎日毎日無駄なことをして
嫌な思いして
それでも笑って誤魔化して
不機嫌な顔をして
装って
暮らしている僕らを

でも僕らが
他の動物を不思議に思うように
他の動物も僕らを不思議に思うけど
僕らはそういう生き物
そして
他の動物もそういう生き物

だから
それでいいじゃない
そんな僕ら
それを知ること気づくこと
それが大事
そうすれば
そんな僕ら
もっともっと
格好よくなれるから
それが僕らだから