価値

男たちは
海に漁に出る
波に揺られ
魚と格闘し
生きる糧を得る

男たちは
山に向かい
鹿を仕留める
鳥を仕留める
大事な命を食らう

男たちは
畑を耕し
コメを作り
様々な食物を育てる
生き物を育てる

女たちは
男たちを助け
家庭を守り
子孫を育み
生きることを継続させる

子供達は
そんな大人たちを見て
親の背中を見て
憧れて
自分の役目を覚える

僕の役目はなんなのか
何かなし得ているのか
何かなし得ようとしているのか
何もなし得ていないのではないか
言い訳ばかりしているのではないか

恥ずかしくない生き方をしたい
豊かな時代
甘えていてはいけない
昔から培ってきたもの
受け継いでいかなければならない

生きること
生きる価値を得ること
それは漁でも狩でも子育てでもいい
自分だからできること
自分がすべきこと

それが僕の価値
そんな生き方を僕はしなければならない
逃げない
逃げない
それが生きることだから