笑顔


マグロを釣っていた
漁船ではない
白いクルーザー
男たちが笑い
嬉しそうに竿を動かしていた

餌は疑似餌
グラスファイバーの竿は
大きくしなり
みな滑稽に
上に下に竿を振っていた

なぜ釣るのか
しんどいから
楽しそうに
男たちはそう言って
日焼けした顔で笑っていた

マグロがかかった
やった
羨望の眼差し
いけいけ
男たちがはしゃぐ

マグロが釣り上げられた
100キロ以上の大物
船上でのたうち回る
その横で男が横たわり
一緒に記念写真を撮っている

すると
男がマグロを海に離した
弱り切ったマグロが海に落ちて行く
なぜ
何をしているんだ

スポーツフィッシング
魚を傷つけないよう
最新の注意を払っているらしい
男たちは言う
マグロは大切な仲間

そんなことがあるわけない
弱ったマグロは弱ったまま
体も精神も
それなのに笑っている
楽しそう

同じ笑顔でも違う
漁師の笑顔
マグロを釣り
生きる糧を得て
そして食う

それがマグロに対する敬意
だから笑顔
心からの笑顔
僕は心から笑える生き方がしたい
そんな仲間と会いたい

そう思う