オセロ


オセロをしていた

黒を白に変えて
白を黒に変えて

端を取り
角を取り

相手を出しぬき
祈り

相手に出し抜かれ
後悔し

白は白のまま
黒は黒のまま

変わらなくなってしまった
そう思ったらまた変わって

気がついたら負けていて
たまに勝つ時もあって

オセロをしていた

僕の毎日はオセロだった

なぜオセロは白と黒だけなのだろう

僕は僕のオセロを
ピンクと黄色に変えてみた

それでも僕は
オセロをしていた

僕の毎日はオセロだった

少しだけ
少しだけ色がついた毎日だった

今度はピアノの鍵盤を金と銀に変えてみて
大きな声で歌ってみた

それが僕の新しい生き方だった
精一杯の毎日だった