ビール

 

夕方

キンキンに冷えたビールを飲み干し

ああ旨い

そう言ってみる

 

まだ明るい空に

ビールを透かして

キレイだな

その琥珀色から生まれてくる泡の粒を見つめる

 

ビールは嘘をつかない

ビールは僕の味方

ビールは僕の友達

雄一の友だち

 

そんなことを思いながら

ビールを飲み干し

この瞬間

いつまでも続けばいいのに

 

そんなことを思いながら

新しいビールを冷蔵庫に取りに行き

缶を開ける

プシュッいい音だ

 

そんなことを思いながら

新しいビールをグラスに注ぎ込み

再び

空にかざしてみる

 

美しい

空も

ビールも

この瞬間も

 

そう思って

僕は楽しくて

嬉しくて

笑ってた