その店は盛り場の外れにある

カウンターだけの小さなスナック

思い思いに歌うことができる

よくある店

 

ただひとつ違うのは

店主の女性

皆がじっと聞き耳を立てるその声は

歌姫

 

陳腐な表現だけど

そんなふうに

感じる

その歌声は奇跡だった

 

店主が言った

あなたも歌いなさいよ

僕はへたくそだから聞くだけでいいです

ムッとしたように店主は言った

 

なんのためにここに来たの

私と一緒に歌うのよ

とんでもない

店主は勝手に歌を選んでいた

 

DREAMS COME TRUE

こんな難しい歌

僕に歌えるはずがない

店主はお構いなしに歌いはじめた

 

なぜか僕の大好きな曲だった

好き

素敵な曲

僕は店主の歌う姿をじっと見つめていた

 

なぜだか僕は不意に目の前にあったマイクを持った

自分でも分けがわからなかった

僕は店主と一緒に歌っていた

好き 好き 好き

 

店主の歌声にリードされて

こんなに難しい歌なのに

僕は歌と歌詞とひとつになって

そして店主とひとつになって歌っていた

 

歌い終わると

店主はへへんと言う顔で僕を見ていた

わかったでしょ

これが歌よ

 

そういうと

店主は違う客のところに行ってしまった

僕は店を出た

高揚した顔に夜風が気持ちよかった

 

歌は聞くもの

外出する時はいつもヘッドホン

電車の中でもみんなそう

歌が好きだから

 

でも違った

当たり前だけど歌は歌うものだった

何百年も前からそう

テレビで見るどこかの原住民だってそう

 

歌は特別の人のものではない

歌は歌い引き継がれていくもの

だから歌詞がある

僕は歌をはじめて知った

 

そんな夏の夜だった