僕にできること

 

僕はこうして詩を書いているわけだけど

なんのために書いているのだろう

 

自分の気持ちを言葉にしたいから?

自分が納得したいから?

 

それとも

 

みんなに認められたいから?

同じ気持ちの人を探したいから?

 

なんでだろう

 

みんなに知ってほしい

そんな気持ちもあるけれど

 

なんか違う気がする

 

書きたいから書く

そんなかっこいいことでもない

 

たぶんわかってる

 

僕ができることはこれしかない

これしかできないから書いている

 

それだけ

 

僕は何かを表現したいと思っている

きっとみんなも思っている

 

そしてそれは

 

会話だったり

歌だったり

仕事だったり

スポーツだったり

恋愛だったり

料理だったり

絵だったり

 

なんでもいい

自分が生きている証だから

 

自分のことを知ってほしい

他人にも

そして自分にも

 

それだけ

ただそれだけ

 

だから僕は

今日も詩を書き続ける

 

それだけ

ただそれだけ