生きている

 

食虫植物ってあるでしょ

ハエトリソウ

虫がとまるとパクって

口みたいなトゲのある歯を折りたたみ

食べちゃう

虫を

植物なのに

 

ずっと思ってたんだけど

植物は生きている

当たり前の話

だったら

意思があるんじゃないか

どっかに脳だってあるんじゃないか

目はないけど違う手段で見てるんじゃないか

 

何万年も続く森だって

そこいらの草花だって

ベランダに咲く可憐な花だって

生きてる

何かを考えてる

何も考えてないと考えるほうが

おかしい

 

そう考えたら

頼もしい

だってこんなにたくさん

みんなに囲まれて僕らは生きている

植物は

僕らをどう見ているんだろう

聞いてみたいな

 

いろいろと思うところはあるだろう

だって勝手に切られたり

摘まれたり

時には新しい種まで作り出されたり

勝手なもんだ

そう思ってるかもしれないけど

きっと何も思っていない

 

ただじっと

生きている

きっと

生きることが何かを知っている

だから

あたふたしている僕らを見て

不思議に思っている

 

今度聞いてみたいな

そんなこと聞いて

何いってんの

みたいな感じだろうけれど

聞くことは自由だから

聞いてみよう

君の目的はなんだい

 

きっと言うだろう

生きること

そしてこう言われる

何いってんの

そんなんことも知らなくて

君はなぜ生きているの

きっとそう言われる