世界

 

草花は生きている

当たり前だけど

生きている

 

あの森だって生きている

力強い大きな木

木漏れ日を輝かせている彼ら

 

彼らには何が見えているのだろう

彼らには何があるのだろう

僕らと何が違うのだろう

 

髪の毛って不思議だよね

僕らは生きていて

だから髪の毛も伸びる

 

けれど髪の毛には意識がない

切っても切られても痛くない

だけど僕らが死ぬと髪の毛も死ぬ

 

あの葉っぱや花も同じではないか

この地上にあるもの見えるもの

それは僕らで言う髪の毛と同じもの

 

だから切られても

摘まれても

なんとも思っていない

 

根っこ

そう根っこが彼ら

土の中に彼らの世界がある

 

根っこは絡み合い

話し合い

育てあっている

 

きっと話し合ったり

愛し合ったり

素敵な出会いもあるのだろう

 

僕らの見えない世界

知らない世界

この地上や空だけではない

 

世の中はフシギダネ

そうかそうか

セミとはそういうことだったのか

 

不思議で

愛おしくて

だからこの世は面白い