休日の午後

 

三連休の最終日

また明日から仕事

 

そう思うと

寂しくなる

 

僕は仕事が好きじゃないんだな

そう思い出す時間

 

何がしたいのだろう

違う仕事がしたいのかな

 

多分違う

面倒くさいだけ

 

どんな仕事でも一緒

仕事は面倒くさいから仕事

 

だから

違う仕事がしたいわけじゃない

 

何がしたいんだろう

不思議に思って考えてみた

 

何もしたくない

そうなのだろうか

 

きっとそうなのかもしれない

ひとりが好きだから

 

面倒がキライだから

楽したいから

 

でも

わかってるんだよね

 

自分ですべてが完結できる仕事

その結果を誇れる自分

 

そうなりたい

そんな仕事をしてみたい

 

だけど

それだけじゃない

 

誰かに認められる仕事

それで初めて自分が誇れる

 

そうか

そうなんだよな

 

僕は弱いんだ

自分で自分を認められない

 

だから

今の仕事をしているんだ

 

でも

それでいい

 

自分一人で

生きているわけじゃないから

 

自分を認めて

相手を認めて

 

相手も認めて

自分を認める

 

そんな生き方ができるといいな

そんな仕事ができるといいな

 

僕は何がしたいのか

どんな仕事がしたいのか

 

考えればわかること

考えないから今のまま

 

こんな休日はもうやめればいい

ワクワクする明日を作り出す

 

新たな一歩

考えてみればいい

 

考えることは

誰にでもできること

 

やるかやらないかは

僕が決めること

 

考えることから

はじめればいい