緑道の苔

 

緑道を歩いていたら

道の脇に苔が生えていることに気づいた

 

よく見たら

ベルベットのようで

 

とても美しくて

朝日に輝いていて

 

それに初めて気がついた僕は

なんてバカなんだろう

 

そう思って前を見ると

木の幹にも苔は生えていて

 

同じように朝日に照らされていて

美しく輝いていて

 

苔の惑星

そんなバカなことを思ったけど

 

本当は

そうなのかもしれない

 

地球は人類のもの

僕らが勝手に思っているだけ

 

ていうか

僕らは自分が主役と思っているけど

 

そんなことはなくて

この世には主役ばかり

 

もちろん人だけじゃなくて

あの鳥や虫や花もそう

 

そしてあの苔もそう

みんなが主役

 

そして

みんなが脇役

 

僕らは認めて

認められる

 

だから感じなきゃいけない

僕を認めてくれる存在すべてに

 

そして

認められる存在すべてに