僕らは一緒

 

土の中

覗いてみたい

 

いったい

どうなっているんだろう

 

あの木や草の根っこは

どこまで続いているのだろう

 

生き物たちは

どんな暮らしをしているのだろう

 

僕は思う

 

僕らの目に見える

あの木や草は

 

彼らのほんの一部であって

彼らの本体は土の中

 

だから

木を切られたって

 

草を切られたって

何ひとつ文句も言わず

 

ここにいる

 

僕らで言えば

髪を切ってもらうようなもの

 

知りたい

覗いてみたい

 

そう思ったけど

きっと知っている

 

目に見えるものではない

だから感じてみる

 

あの草や木に

そっと手を当ててみる

 

きっと気づく

彼らの思い

 

彼らの願い

彼らの生き様

 

僕らは

一緒