貝殻

 

海水浴に来たんだ

僕は泳げないから

というか怖いから

波打ち際で遊んでた

 

大きな砂場

一生懸命砂を掘り

水を通して壊しては

何回も何回も

 

砂の中から貝殻

とてもきれいに光ってる

でも貝殻ってなに?

骨?それとも体の一部?

 

爪みたいなものかな

それとも髪の毛

自分の身を守るもの

僕の貝殻ってなんだろう

 

バリア

そんな便利なものがあればいい

心のバリア

それだけは持っている

 

僕はいつもバリアの中

貝殻に守られた貝と一緒

一生外に出ることはない

出る時は死んだとき

 

でも僕と貝は違う

だから外に出てみてもいい

いや

出ることができる

 

心のバリア

今度少しだけはずしてみよう

新しい世界

見えるかもしれない