ある朝のこと

 

会社を休んだんだ

いつもより少しだけ遅く起きて

お腹が空いていることに気づく

 

駅前のマクドナルドまで朝ごはんを買いに行くと

いつもの駅前はいつもの駅前ではなく

太陽の光が降り注ぎ活気が満ちている場所になっていた

 

いつもより一時間遅いだけなのに

太陽の光は全く違っていて

電車に乗らなくていいと思うだけで

 

気が楽なのか何なのか

晴れやかな気分になって

いつもの駅へ向かう道を引き返す

 

駅に向かう人が前からやって来る

一様に険しい顔

多分いつもの僕もそうなのだろう

 

でも柔和な顔の人もいた

そうだよね

せっかくの一日の始まりなんだもの

 

たまに会社を休むのもいいものだ

また知らないことを見つけた

ちっぽけなことだけど大切なこと