誰? 

 

かるた

福笑い

羽つき

すごろく

凧あげ

 

お正月に遊んだこと

もう忘れてしまって

あんなに面白くて

あんなに楽しかったことなのに

なんで忘れてしまったのだろう

 

ババ抜き

しちならべ

オセロに将棋に人生ゲーム

どこにいったのかと思ったら

全部スマホの中にあった

 

そうか

だからみんな忙しいんだ

電車の中で

みんなゲームにイヤホン

まわりの人なんか構いやしない

 

知らなかった

みんなこっそり

楽しんでいたんだ

それじゃあ僕も混ぜてくれませんか

おーい おーい

 

誰も答えてくれなかったから

僕もスマホを取り出してみたら

電源を入れる前の真っ暗な画面

写っていた僕の顔は

僕ではなかった