面倒くさい

 

夏祭りがやってくる

手伝いを頼まれた

面倒くさい

そんなのやりたくない

だって僕は社交的じゃないし

人と話すのも苦手だ

苦手というより

面倒くさい

 

そう

面倒くさい

面倒くさい

何をするのも

面倒くさい

生きてるのも

最近面倒くさい

 

だって

いつまで続くんだろ

この毎日

同じ時間に起きて

ああまた嫌なあさが来た

そう思いながら支度して

いつもと同じホームで

いつもと同じ電車に乗って

いつもと同じ景色を見て

ああまた今日がやってきた

そう思いながら行きたくない場所に行く

 

あれ

面倒くさい

そう思ってたけど

いつも行くのは行きたくない場所なんだ

いつも行くところが行きたい場所だったなら

それでも

面倒くさいのかな

 

僕は何をしているのだろう

僕はどこに行くのだろう

何でもできる僕

何をしてもいい僕

面倒くさい僕

面倒くさくないこと

したいと考えたことなかった

 

今度

考えてみよう

もしかしたら

何もなかっったりして

そしたら

終わりだね

 

面倒くさい

面倒くさい

面倒くさくていいじゃないか