無駄なこと

 

筆箱を空けると

しばらく使っていないボールペンに気がついた

 

取り出して

文字を書いてみる

 

書きごこちがいいな

思い出した

 

だから買ったんだ

なのに使われていない

 

どうして使われていないのに

いつも持ち歩いているんだろう

 

無駄だよね

僕は気がついた

 

無駄

無駄ってなんだろう

 

僕が無駄なことをしているということは

僕も無駄なんじゃないか

 

僕だけじゃない

世の中無駄なことばかり

 

無駄な人

無駄な仕事

 

でもそれでみんな生きている

だから無駄なことなんてない

 

そんなことはない

無駄だ

 

だけど

僕は無駄なんかじゃない

 

だから

無駄なことしなければいい

 

それが

僕になるということだから

 

それで

僕は初めて僕になれるのだから