クマの一生

 

北海道の住宅街

クマが出たって騒いでいる

大きな大きな

黒いクマ

 

肩が盛り上がっていて

ノッシノッシ

わが物顔に歩いている

怖いね

 

散歩していたら

前から大きな黒い犬

飼い主に連れられて

散歩中

 

肩が大きく張り出して

ノッシノッシ

あれ一緒じゃない

あの大きなクマと一緒じゃない

 

こっちはペットで

あっちは猛獣

銃殺されたって

さっきニュースで言っていた

 

あの黒い犬は

どう思っただろうか

バカだな

人間の言うとおりにしていればいいのに

 

あんなとこに出てこなければいいのに

僕みたいに尻尾振って

ニコニコしてればいいのに

そう思ったかもしれない

 

でも僕がそう思ったのは

僕があの黒い犬だったから

僕はクマになりたかった

撃ち殺されてしまったけど

 

僕はクマになりたかった

だって

僕は

ぼくなんだ