泣かない

 

犬が吠える

わんわん

 

猫がなく

にゃあにゃあ

 

僕が泣く

音も立てず

 

犬や猫は

泣くのだろうか

 

涙をながすのだろうか

 

つらいとき

さびしいとき

かなしいとき

 

どうするのだろうか

 

僕らが涙を流すとき

 

涙は

僕らのココロを

洗い流してくれる

 

犬や猫は

どうするのだろうか

 

首輪をした犬がやって来る

野良猫が日向ぼっこしている

 

今度聞いてみよう

教えてもらえませんか

 

我慢しているの

それとも知らないの

泣くこと

 

それとも知ってるの

泣かなくてもいいように

どうやって生きればいいのか

 

今度聞いてみよう

教えてもらえませんか

 

そう言ってみよう