年末

 

あれ、いつの間にか年末になってる

ついこの間

お正月

桜が咲いて、あーきれいだな

新緑を見て、たくましいな

暑い夏がきて、セミが生きているな

台風がやってきて、緑の香りがする

 

そんなことを思っていたのに

いつの間にか

紅葉、木々が色付き

寒い寒い、コートを出さなきゃ

眠い眠い、布団から出たくない

Xmasがやってきた

年末、すき焼きを食べなきゃ

 

あっという間に一年が経っちゃった

あと何回繰り返すのだろう

もう何回繰り返してきたのだろう

僕は成長しているのだろうか

それとも何も変わっていないのだろうか

時だけは過ぎていく

誰に対しても

僕に対しても

 

あと何回やってくるのか

わからない

わからないまま

時だけは過ぎていく

なぜか

生きている

生きているから

僕だけではなく

みんな

 

桜が咲き

新緑が溢れ

いのちが満ちる季節がやってくる

そのための冬がある

僕らも同じ

生きている

そのために今がある

これからも同じ

 

もういくつ寝ると

お正月

さあ

何をして過ごそうか

未来への希望

そんな時間だけに満たされながら

餅をつこう

雑煮を食べよう

凧をあげよう