魚はなんであんな形をしているのだろう

手も足もないし

陸に上がるとピチピチするだけ

 

水の中でだけ生きられる

ナイフのように

銀色に輝くその体

 

目や口は僕らと同じようにある

耳はあるのだろうか

何が聞こえているのだろうか

 

 

僕らをどのように見ているのだろうか

手や足があって

水に潜ると5分と持たない

 

陸の上でだけ生きられる

変な衣を身にまとって

何するでもなく生きている

 

目や口は僕らと同じようにある

僕らを捕まえては

その口で食べてしまう

 

 

あいつは敵だ

僕らのことそう思っているだろうな

だって魚は僕らを食べないもの

 

僕は魚になりたい

海の中を駆け巡りたい

きらめく海面を飛び跳ねたい

 

僕らは

魚とは

いったい何なのだろう