僕の人生


いったい僕が何をしたっていうんだ
何もしてないじゃないか

そう
何もしてない
何もしてないからだよ

僕は何も面倒は起こしていない
人から恨まれることもしていない
それなのに
それなのになんで
こんな仕打ちを受けなければいけないの

言っただろ
何もしてない
何もしてないからだよ

じゃあ
どうすればいいっていうんだ
僕にどうしろというんだ
何やってもやらなくても
僕はどうすればいいんだ

何かして間違うこと
何もしないで間違うこと
どちらがいい?
そういうこと
わかるよね

何かしなければ何もなし得ない
そういうこと
ほら
元気が出てこないかい
何したっていいんだよ

同じ間違うなら
何かした方がいいじゃないか
それによって
何かをなし得る権利がある
そういうことさ

ねえ
わかっただろ
あとはやるだけさ
それが僕らの人生
それが僕らが生きるということ