ペットショプ


ペットショップに行ったら

鳥や犬や猫やうさぎや
金魚やメダカや亀やカブトムシや

沢山の動物がいたけど
動物園にいるそれとは違って

なぜだか僕を見ていた

僕が見ているはずなのに
僕は見られているような気がした

なぜだろう
そう思って聞いてみた

インコが答えた
僕らは選ばれるようで選んでいる

うさぎが答えた
ここに来る人はみな寂しい目をしている

猫が答えた
自分が好きじゃない人は僕らも愛せない

金魚が答えた
欲しくもないものを欲しがろうとしている

カブトムシが答えた
値段しか見てないから僕らも値踏みをしている

びっくりしたけど
そうだよな

動物園と違って
自分のものにしようといている

しかもお金を出して買おうとしている
生命を

そういう僕も
寂しくて
興味本位で
誰かに連れられて
ここに来ていたから

もう一つ聞いてみた
僕はどう見えているのか

一番はじっこにいた犬が答えた
早く帰りな

僕らよりも大切なもの
気がついてない

早く帰りな

僕は犬にお礼を言って
家に向かって走った