便利と寛容

 

混雑した朝の改札

横入りされたり

足を蹴られたり

 

嫌な思い

そんな空気が渦巻いて

不機嫌の塊

 

Suica

とっても便利

片手で改札通過

 

モバイルSuica

もっと便利

買い物これだけ

 

便利な世の中

不機嫌の塊が

溶けていく

 

レジで並ぶ人

お札と小銭と格闘中

ピッタリ出してスッキリしたい

 

モバイルSuicaにすればいいのに

こんなに便利ですっきりなのに

不機嫌の塊が登場する

 

便利なのに

スッキリなのに

新たな不機嫌の塊が登場する

 

なぜ

不機嫌は作られるの

それは僕らが作るものだから

 

便利と引き換えに

僕らが失うもの

寛容

 

世の中は

どんどん便利になっていくけど

新たな不便が登場する

 

のではなくて

そう思う僕らがいて

寛容さが失われる

 

便利な世の中

便利と思うか

不便と思うか

 

それは僕ら次第

僕らは失ってはいけない

僕ら自身を