たくましさ

 

救急車で運ばれたんだ

お腹が痛くて

気持ち悪くて

もうどうしようもなかったんだ

 

救急員の人たちは

優しくて

強くて

頼もしくて

 

僕を病院に運んでくれて

僕を介抱してくれて

病院の医者たちに治療させてくれた

僕はしばらくして良くなった

 

救急員の人たちは

何事もなかったかのように

いつのまにか

いなくなっていた

 

僕は良くなったから

帰ろうとして病院を出たら

救急車がやってきた

あの救急員たちが患者を運び入れている

 

救急員たちは

僕に目もくれず

患者を病院に運び入れていた

僕は恥ずかしかった

 

駅までの道

僕はトボトボと歩いていた

弱ったからだ

弱ったこころ

 

そのとき

後ろから車

ふと振り返ると

あの救急員が僕に手をふっていた