
カエル


オタマジャクシがいる
すいすいと泳ぎまわる
スイカの種みたいなあいつ

足が生え
しっぽがいつの間にかなくなり
スイカの種はカエルになった

こんどは平泳ぎ
長い舌で虫を取り
ケロケロケロと鳴いている

カエルは池を飛び出し
僕らの街にやってきた
不思議そうに辺りを見回し
日差しが強いと参っている

蓮の葉 日傘をかしてやり
タバコを一服すってみな
カエルは足組みしたり顔

そのうち思い出してきて
田んぼの畦道 帰りだし
ケロケロケロと彼女が鳴いて
遅かったじゃないの 言われてみれば
そんなことないよと したり顔

ふたりは卵をたくさん生んで
池にはスイカの種だらけ
スイスイスイと泳いでは
ケロケロケロと鳴いている