たい焼き


たい焼き
あんこが詰まってて
温かくて
甘くて
おいしくて

みんなの人気者
だけど最近あまり見ないね
海に逃げ出したのかな
泳ぎたいだけ泳いで
おじさんに食べられちゃったのかな

たい焼きは
なぜ鯛の形をしているのだろう
誰が考えたのだろう
キリンやぞう
牛や豚でもいいじゃない

僕らだって一緒だ
何でこんな形をしているのだろう
何でこんな顔をしているのだろう
誰が考えたわけでもない
誰かが考えたのかもしれないけど

僕らの中には何が詰まっているのだろう
美味しいあんこか
甘い甘いカスタードか
辛いカレーか
もしかしたら空っぽかも

僕らは僕らでしかないけど
僕らは僕らになることができる
自分には何が詰まっていると思う?
せっかく生まれてきたんだ
美味しい存在になりたいじゃないか

僕だけのたい焼き
自慢のたい焼きになろうよ
誰にも負けない
ほっぺが落っこちるくらいのあんこを詰めて
とっても美味しいたい焼きになろうよ