僕らの宇宙


空を見ていると
空の先には何があるんだろう
なんて
そんなこと考えるの
小学生みたいだな
と思っていたら
子供の頃
自分が何者なのか
考えて
怖くなったこと
思い出した

時々思い返しては
怖くなり
そんなこと考えるのはやめよう
と思いつづけ
気づいたら
僕は
大人になっていて
そんなこと考えてもしょうがない
と考える
大人になっていた

空の向こうには何があるのだろう
宇宙がある
違う
宇宙は僕らが思っているだけであって
僕らが思っている宇宙は宇宙ではない
空の向こうには空がある
ずっとずっと
空がある
それが僕らの世界

だから大丈夫
怖くなんかない
僕らが普段していることには
すべて意味がある
だから
僕は空を見て
美しいな
と思って
うなづいて
旅に出る

それが僕らの宇宙
僕らの世界
美しい
とてもとても美しい
自然
それが僕らの宇宙