神様


風が心地いいから
椅子を持って
近所の公園
原っぱ
のんびり腰掛け
本を読んでいたら
ボールがコロコロ
転がって来たから
拾ったら
僕は
ボールの中
入ってしまったから
コロコロコロコロ
ころがって
旅に出たんだ
そうしたら
猫がやってきて
パクッ
ボールを加えて
どこかに行ってしまったよ
その何処かは
猫の住処
僕は
ボールは
大切にされて
住処の一番目立つところ
飾られて
毎日毎日
猫は僕に頼みごとをするんだ
気がついたら
僕は
猫にいろんなこと
教えてあげていて
猫に
ものすごい感謝されて
魚やチーズや
ワインも
捧げられて
僕は
猫の神様
そんな感じだったから
ずーっと
ずーっと
ボールの中で
子猫ちゃんたちと
一緒に暮らしたのさ