飛行機に乗って


飛行機に乗って窓の外を見ていたら
隣の男が声をかけてきた

どんな仕事をしているのか
どんな役職なのか聞いてきて

そんなこと聞いて何になるのか
適当に受け流していたら

自分の仕事のことを話し出し
最高に楽しい仕事だと言っていた

そのあと僕はなんだか面倒くさくなって
眠ってしまったが

目が覚めるとその男はまた話しかけてきて
今日はいい天気でよかったと言っていた

これから友人と会うらしい
人懐こい目で僕のことを見ていた

しばらくすると
飛行機が滑走路に着陸した

お気をつけて
そう言って僕は先に飛行機を降りた

そういえば
あの男なんだかキツネに似ていたな

そう思ったら
本当にキツネだったんじゃないか

そんなことを思って
笑っちゃった