ニワトリの涙


空を見ていたら
雲が弾けた

中から
ニワトリが現れて

コケコッコー
とは言わないで

僕をじっと見て
何処かへ言ってしまった

何かを探しているようだった
ひよこかもしれない

僕は思った
僕は卵料理が好きだけど

ニワトリはなんで
あんなに卵を生むことができるのだろう

そんなこと考えたことなくて
幼いころ見た夜店のひよこを思い出して

さっきのニワトリが探していたのは
あの子たちかもしれない

そんなことを思って
黄色い目玉焼きの黄身をつついたら

あのニワトリの涙が
空から雨になって降ってきて

大洪水になって
僕も目玉焼きも一緒に流されてしまって

いつの間にか
僕は晴れ渡った空の雲になっていた