本当の仕事


枠を越えて協力し合う
協働
そこからイノベーションが生まれる
素晴らしい
ほんと素晴らしい

自立した人間ができること
自立した人間でなければできないこと
社会のため
自分のため
他人のため

誰かを従わせ
誰かに従う
そんな人間や
そんな組織では
絶対にできないこと

誰かを従わせようとする組織は
必ず腐敗する
一時的な成果は得られるかもしれない
永続的な発展やイノベーションは起こり得ない
仕事が目的に向いていないから

あの人によく思われたい
褒められたい
叱られたくない
だから言われたとおりのことをする
それが楽だから

偉いあの人は偉くなる
自分に従わせることで
そして従う人間を偉くさせることで
自分はもっと偉くなる
それが目的となっているから

そうなってやいないかい
まわりをみてごらんよ
これやらなきゃ怒られる
あの人に気に入られなきゃもう終わりだ
もっともらしい嘘ばかりついて

でもそうじゃない組織もあるはずだ
目的が明確で
目的に納得感があって
評価が正しくて
自分のしていることに納得感を得られる組織

そんな組織を目指すべきだ
そんな人間になることを目指すべきだ
要領がいいかよくないかじゃない
断じてない
もう嘘をつくのはやめよう