バカ


テレビを見ていたら
立派なスーツを着た
偉そうな人たちが
何やら言い合いをしていた

相手の揚げ足をとって
ああ言えばこう言ったり
こう言えばああ言ったり
この人たち何してるんだろう

どうでもいいことを
延々と喋りあい
何がしたいのか
よくわからなかったけど

何か大事なことが決められているらしい
そんなことを知ったのは
大事なことが起きてからで
その時はもう手遅れだった

そうしたらあの偉い人たちは
誰が悪かったのか
ああ言ったからこう言ったから
またどうでもいいことを喋り出したから

この人たちは馬鹿なんだろう
そう思うことにしたんだけど
実は人を馬鹿にしていたのは
あの偉い人たちで

あの偉い人たちは
自分以外の人たちを馬鹿にするために
自分が偉くなるために
ああ言えばこう言っていて

勝手にやってればと思ったけど
どこかで見たような気がして
一生懸命思い出して見たら
僕の会社で見た光景と一緒だった

僕の会社は潰れちゃったから
この偉い人たちも大丈夫なのかな
そう思ったけど
やっぱり一緒だった

潰れちゃった