自然と必然


どうして思いもしないことが起きるんだろう
こうなって欲しい
ああなったらいいな
そいうことは起きないのに
思いがけないことが起きるのはどうしてなんだろう

誰かがシナリオを書いているのかな
むかし映画であったよね
平凡な自分の人生
実はテレビで放映されているドキュメンタリーだったっていうやつ
知らないのは自分だけ

そんなこと思ってしまうほど
自分が思い描くシナリオ通りには進まず
こんな手があったのかと思うようなやり方で
起きて欲しくないことが起きてしまう
不思議を通り越して必然ではないのかと思ってしまう

必然
そうなのかもしれない
僕らはそういう生き物なのかもしれない
僕らが思った通りにことが進んで行けば
多分この世界は壊れてしまうのだろう

だから自然がそうならないように
僕らの思い通りにならないように世の中ができている
うまくできているな
素晴らしいな
自然という世界が意思を持っているんだ

だから僕らは自然と会話しなければならない
僕らは自然と融合しなければならない
いつも耳を傾けていなければならない
この世界は僕たちだけのものではない
僕や僕らのためにあることに気づかなければならない