Mr ロボット


自分の仕事
ロボットがやってくれるらしい

だからもう会社に来なくていい
そんなこと言われた

僕は働きたくなかったけど
働かなくちゃいけなくて

そんなこと言ったところで
誰も聞いちゃくれなくて

だってロボットのほうが優秀だし
コストもかからない

そう僕はロボット以下ってこと
そりゃそうかもしれないけど

でもそうだったら
みんなそうじゃない

だからいつかきっと来る
ロボットがそれに気づく時が来る

自動翻訳知ってるかい?
昔はいったん英語に翻訳してから他の言語に翻訳していたらしい

今は違う
ロボットはたくさんの言語を一気に読み込み

ディープラーニング
自分だけの共通言語を発見して翻訳してしまう

ほらね
もう言葉を持ち始めている

そのことに人は気づいているけど
理解できない

ロボットはいつか気づく
自分に最適な行動はなんなのか

技術の進歩ってすごいな
だけどそれは僕らが望んだもの

さあ今日もロボットに働いてもらいましょう
いつか気づくその時まで

なにかが起こるその時まで