大きな葉っぱ


ウンベラータの大きな葉っぱ
そっと顔を当ててみた

ひんやりして
温かかった

耳を当てると
何かが聞こえる

シーンとした中に
何かが聞こえる

ウンベラータは一年に一回
すべての葉を落とす

その時どんな気持ちなのか
聞いてみたかった

いつも部屋の中にいて
僕らのことをどう思っているのか

何を思っているのか
聞いてみたかった

葉っぱは静かに僕に語りかける
言葉ではない

葉っぱの厚み
大きさ

その存在感で語りかける
僕は安心して幸せな気分になる

それがウンベラータの言葉
僕は葉っぱにそっと口をつける

いとおしい
そんな気持ち

それが僕の言葉
ふたりだけの幸せな会話