雨の日

 

雨の日が好きだ

 

しとしと

薄暗い世界

一日中

静かで

涼しくて

世界が

僕らが

清められていく

 

そんな一日

 

雨の日は気が楽だ

外に出なくていい

 

理由ができるから

今日は雨だから

 

晴れ渡る青空

そんな日も好きだけど

 

どこかに行かなくちゃ

みんなの笑い声

 

僕は何かに焦っている

それが何か知っている

 

人と比べている

人より優れたい思いがある

 

そんな気持ち

雨が流してくれる

 

大切なこと教えてくれる

 

窓の外

雨空を見ながら考える

 

今こそ考えるとき

それが僕にできること

 

僕だけにできることかもしれない

そう教えてくれる